DeepL翻訳は機械翻訳とバレるのか?プロが解説する特徴と対策
翻訳会社・通訳会社のTMJ JAPAN
ChatGPTが翻訳ツールとして注目を集めていることはご存知でしょうか。従来の機械翻訳とは一線を画す性能を持つと言われており、ビジネスシーンでの活用が急速に広がっています。本記事では、ChatGPTを翻訳に活用するメリットや具体的な使い方、注意点、ポストエディットの活用について詳しく解説します。
目次
ChatGPTの翻訳精度は、DeepLやGoogle翻訳といった専用の翻訳サービスと比較しても遜色ないレベルに達していると言われています。
特に注目すべきは、文脈を理解した自然な翻訳が可能な点です。これは、従来の機械翻訳ツールが苦手と言われてきた能力ですが、圧倒的に処理能力が高いため、多くの言語パターンを理解していることが実現の要因と言われています。
また、国ごとに違う文化的な背景への理解も進んでいると言われています。こちらも、従来の機械翻訳ツールが苦手とされているポイントで、ChatGPTの翻訳機能を利用する大きなメリットと言えるでしょう。
このような性能を持っていることで、ChatGPTの翻訳機能が注目されることは必然と言えるかもしれません。
ChatGPTの翻訳機能の特徴として、自動で言語を識別する能力があります。例えば、ユーザーが「日本語に翻訳して」と依頼するだけで、入力文章がどの言語であっても自動的に識別して和訳を行います。
さらに、英語と日本語が混ざった文章でも、正しく識別して翻訳をする事が可能です。このような能力は、従来の機械翻訳では実現されていません。
また、プロンプト(指示)によって翻訳スタイルを細かく制御できることも大きな特徴です。例えば、文体の指定(です・ます調や、である調)や、特定の用語の訳し方を指定することができます。
ここまでご紹介してきた通り、ChatGPTを翻訳ツールとして導入するメリットもありますが、いくつかの注意点も存在します。
プロの翻訳者と比較したときに、品質の問題があることは否めません。例えば、専門性の高い文章や文化的なニュアンスを含む表現の翻訳には限界があります。品質の高さが重要な場面では、プロの翻訳者に任せる方がベターと言えるでしょう。
無料版と有料版で差はありますが、いずれにせよ一度に処理できる文字数には制限があります。その影響で、契約書や技術文書など長文の翻訳は困難です。実際に処理するためには、文章を分割する必要があり、文脈の一貫性が損なわれる可能性があります。
ChatGPTに入力した情報は学習データとして使用される可能性があるため、機密情報の取り扱いには慎重になる必要があります。入力された情報は完全には削除できないと言われており、一度入力した機密情報は永続的にシステムに残る可能性があります。
ChatGPTの翻訳結果は、プロンプトの精度によって大幅に変わると言われています。この精度が低い場合、本来の実力を発揮する事が困難になるでしょう。機能を使いこなせる人材がいない場合、導入には注意が必要かもしれません。
導入のための注意点はいくつか存在しますが、手軽でスピーディに処理できる上に、一定の精度の高さが備わっているため、とても便利とも考えられます。
しかし、品質の高い翻訳を求める場合には、力不足感は否めません。そこで、ポストエディットという方法が注目を集めています。
これは、プロの翻訳者にお願いするほどでもないが、一定の品質は欲しいといったような場合におすすめの方法です。
ポストエディットとは、まずChatGPTで翻訳を行い、その訳文をプロの翻訳者がチェックすることを指します。
これにより、全てをプロの翻訳者に任せるよりは、安価に短納期を実現できるでしょう。ただし、品質の高さは最初からプロの翻訳者に依頼するよりも劣ります。
近年、機械翻訳の成長により、ポストエディットのご依頼は増えてきています。そこで、お悩みが多いと言われているのが、依頼先の探し方です。依頼先は、翻訳会社またはフリーランスの翻訳者のどちらを選択するかをまず考えましょう。
フリーランスは翻訳会社と比較して、安価に依頼できる事が特徴です。ただし、対象言語や案件の専門性に合致した人を自ら探す必要があるため、最適な翻訳者を見つける事が困難です。
翻訳会社であれば、多様な翻訳者を抱えており、最適な翻訳者を選定してくれるメリットがあります。注意するべき点としては、一口に翻訳会社と言っても強みは会社ごとに違いがあり、対象言語や専門性によっては適した翻訳者が在籍していないかもしれません。
ホームページ等を見ただけでは判断が難しい場合があるので、その際は気になる翻訳会社に問い合わせをしてみると良いでしょう。
TMJ JAPANでは、ポストエディットのサービスを強化しており、機械翻訳の出した訳文を精度の高いものに変えるノウハウを貯めてきております。
お問い合わせの窓口に、経験豊富なコーディネーターを配置している事が特徴となっており、案件ごとに最適な方法をご案内する事も可能です。
ポストエディットや翻訳のご依頼の際は、ぜひお問い合わせください。
ChatGPTの翻訳機能は、今後さらなる進化が期待されています。特に、専門分野での翻訳精度の向上や、より高度な文脈理解能力の獲得が見込まれます。また、企業向けの安全な導入環境の整備も進んでいくことでしょう。
今後、翻訳業務の効率化と品質向上に大きく貢献する可能性を秘めているChatGPT。その特長と限界を理解した上で適切に活用することで、グローバルなビジネスコミュニケーションをより円滑に進めることができるでしょう。
納品する翻訳の成果物は、お客様が「そのまま使用できる文書」。翻訳会社としての経験・実績が豊富な翻訳コーディネーターが、品質・納期・価格等お客様のご要望に沿った最適なご提案をします。
高品質且つ低価格で、お客様が求める以上の「最高の通訳者」を手配。弊社の通訳コーディネーターが、国際会議やビジネスの場で活躍する経験豊富で優秀な通訳者を手配いたします。
優秀な翻訳者、通訳者を採用したい期間に応じてご紹介。大手コンサルティングファームにも喜ばれた、質の高いピンポイントな人材を他社よりも安価に紹介いたします。
土日祝日を除き、一両日中にご回答いたします。